
今週のPICArt -stary night-

 

ボンジュー、PICAです。

曇りの日は時間の進みを掴めなくなります。

 

 

3月末から始まった私の身辺のめまぐるしい変化は、まだ続いています。

いや、きっと終わらせようと思えばいつでも終わらせられるし、

確かなものにしようと思えば、いくらでもやってみればいいだけのこと。

 

 

Are you sure?

常に聞かれている、試されている感覚があります。

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170410002848j:plain

「a red poppy_170402」

 

 

自宅の近所を散歩していたら、赤いポピーにどうしようもなく目を奪われました。

「見て!見て!」と言っているようで。

 

 

その日の夜、この絵を描きました。

 

 

ポピーの花言葉を調べてみたら、色によって違う意味をもっているそうで。

「赤いポピー」は、感謝と慰めだそうです。

 

 

 

なるほど、私はその時とても寂しい気持ちでいました。

寂しいけれど、とても幸福でした。

 

 

赤いポピーの絵を描いたおかげで私は感謝を思い出し、幸せな気持ちで眠りにつくことができました。

 

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170410004103j:plain

「Don't go away, my light._170406」

 

”いかないで、光よ”

 

 

これもまた偶然に出会った音楽がありまして、それは東京をテーマにした曲なのです。

東京は私の生まれ育った街で、歳を経るごとに好きになります。

 

 

私は東京で、ワクワクもドキドキも、どうしようもない悲しみも時には絶望も、そして愛も、感じてきました。

 

"いかないで、光よ"は、その曲の歌詞に出てくるフレーズです。

「cero」Contemporary Tokyo Cruise - YouTube


Wilder than southern island, city lights, city nights
Upside down, old bed town, swingin' swingin' Have you seen it ?!

Wilder than southern island, city lights, city nights
Upside down, old bed town, sail away, sail away

幽霊船に揺り揺られ揺られ
辿り着く波止場はどこでも
ララバイ 奇妙な歌声に誘われ
暗礁の中へ

Wilder than southern island, city lights, city nights
Upside down, old bed town, swingin' swingin' Have you seen it ?!

Wilder than southern island, city lights, city nights
Upside down, old bed town, sail away, sail away


水平線が目の前に迫る
景色は変わっていく
サーチライト 照らし出す闇には
あるはずない東京の摩天楼


いかないで、光よ わたしたちは ここにいます 巻き戻して


(う み な り か き け す)


いかないで、光よ…

 

 

 

東京は異様です。

 

さまざまな人たちの意識が溢れかえっていて、気を抜くとそのエネルギーに呑み込まれてしまいそうで、ゾクゾクする。

 

 

私はずっと光を恋しんでいたい。

あらゆる感情すべてが私の「光」です。

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170410005740j:plain

 「stary night_170408」

 

 

なんだかね、点と点が次々と線になってつながっていくのです。

私には「フランスで絵を描きたい!」という想いがずっとあって、

その夢が実現できそうな流れができています。

 

 

 

それもまた偶然に次ぐ偶然なのですが。

いろいろな方のご厚意を受けて…。

 

感謝してもしきれません。

 

 

 

私の夢に実現性を与えてくれた方達が言いました。

「すべてシナリオに書かれていたようだね」

 

 

 

だからこそ問われている。

Are you sure?

 

 

自分の夢に愛情はあるかい?って。

きちんと向き合う時がきたんだ。

 

 

 

この絵は、私のことを、私の夢を、いつも見守って応援してくれる方々を想って描きました。私の感謝と喜びと驚きと不思議さを表現したくて。

 

 

 

 

…そういえば、数日前に夜空の星に向かってお願いしたなぁ。

「私をフランスへ連れてってください」って。

 

 

 

 

「点」と「点」は夜空の星々か?

それらが繋がってひとつの線になる。はてさて、それはどんな星座になるのでしょう!

 

 

 

 

 

PICA