おかねはてんかをまわるかんね

 

ボンジュー、PICAです。

 

率直に言いまして、おかねもちになりたいです。

 

 

 

しばらく実践していることがありまして。

ゆる〜いお金持ちの本田晃一さんがオススメされていたことですが、

「お金を使うときにその先を考えてごらん」って。

 

 

 

やってみました。

 

 

スーパーで食料品を買った時には、帰り道でレジのおばちゃんのことを。

私が支払ったわずかなお金は、めぐりめぐっておばちゃんのお給料になって、

おばちゃんはご家族に美味しいご飯を作ってあげるかもしれない。

おばちゃんに子どもがいたら、子どもはお腹いっぱいになって安心して遊べるかもしれない。

 

そのスーパーが繁盛したら、仕事がなくて困ってる人の受け口が広がるかもしれない。

 

 

 

画材屋さんで絵の具を買った時には、帰り道でレジのおねえさんのことを。

私が支払ったわずかなお金は、めぐりめぐっておねえさんのお給料になって、

おねえさんは好きな服を買ったり、遊びに出かけたりできるかもしれない。

もしかして絵を描くのかも?

 

 

その画材屋さんが繁盛したら、他では手に入らない画材を仕入れてくれたり、またそれをスーパー割引価格で販売してくれるかもしれない。

そうしたら私みたいな、ピヨピヨしたアーティストたちも喜ぶし、素敵な作品が世に出てくるかもしれない。

またそれを見たアーティストの卵が、ピヨピヨとかコケコッコーになるかもしれない。

 

っていう風にね。

 

 

 

そうするとね、

 

 

最終的には笑顔しか浮かばなかった。

 

 

それでそれで、

 

 

その笑顔を想像する自分も、すご〜く嬉しかったんだよね!

歩きながらにやけてたと思う。

 

 

 

妄想かつ自己満足ですけど、でもお金って回ってるんだなってことが、

腑に落ちた瞬間。

 

これって経済の基本ですか?

私そのへん、とっても疎かったのです…。いや一応、頭では知っていましたヨ!

 

 

でも聞いたことがある。「経済学」の発祥は、みんなが幸せになるためだったって。

 

本田晃一さんのお師匠さん、竹田和平さんも、

「お金は愛の光」と表現されていて、なにしろ投資のスケールが違いすぎるのだ。

 

 

そして、本田晃一さんも竹田和平さんも、めっちゃ笑顔なのだ。

見ていて幸せになる。

 

 

そう思うと、お金どんどん回したいなと思う。

でも決してお金だけのやりとりではなく、お金を通して人と人が繋がっていくようなことに使われたらいいなと。

 

だからおかねもちになりたいって思う。

今までも思っていたけど、たぶんやましいことがあるから公然とおかねもちになりたいなんて、言えなかった。

 

 

自分の生活なり将来の不安をなくす存在としてしか扱ってなかったんだ。

自分のことしか考えられていなかったというのもある。なにしろ精一杯すぎて。

お金は人を狂わすと聞かされてきたし、どす黒いお金持ちの人ばかり目に入った。

 

 

 

 

でもお金があれば、もっといろんなことできる、そっちに視点が切り替わった。

自分の人間としての幅を広げられるいろいろ。

 

 

自分たちのためならどんなことでもできてしまうお金持ちもいれば、

竹田和平さんのようなみんなに幸せをふりまいて愛されるお金持ちもいる。

お金は中立だ。だからこそ、それをどう扱うかが問われる。イコール、どういう人間でどういう人生にしたいかということに繋がる。

 

 

 

今なんだかんだで必要なお金って、面白いくらいトントンで入ってきてる。

トントンで入ってきて、ほかのことへトントンででていく。

だから私の場合、残らないんですけど、

でも好きなことできて幸せを感じている。

 

 

 

私の人間としての器やアートに深みがでてきたら、

私に入ってくるお金も、自然と増えていくのかなと思う。

 

 

「もっとやっちゃいなよ」って。

なんかよくわからないけど、どっかから。

 

 

「あんた見てると楽しいからもっとやってみせてよ」って。

なんかよくわからないけど、どっかからさ!

 

 

つまり必要とされるというか、人に価値を提供できるということだ。

うん、目指すべきはそこ!

 

 

うふふ

 

 

 

PICA

今週のPICArt

 

ボンジュー、PICAです。

 

瞬間瞬間の選択を大事にしようとしてます。

 

 

また一週間が終わりました。

 

たった一週間の中でもいろいろな浮き沈みがあります。

 

今週はこんな歴史を刻みました。

 

 

 

『Alone / Not alone』

人生の先輩方に叱咤激励を頂き現状把握。

エゴが流れて気持ち良いほどまっさらになる。

人生は時に孤独だ。でも作り続けることはきっと変わらない。

f:id:ugkingyo:20170205214841j:plain

 

 

『Some Faces』

穴があったら入りたいほどの反省のあとには自由がまってる。

f:id:ugkingyo:20170205215023j:plain

 

 

 

『 art= acceptance & rebellious 』

一度すべてを受け入れたのち、自分のやり方に落とし込む。という過程が反骨である。

f:id:ugkingyo:20170205215303j:plainf:id:ugkingyo:20170205215436j:plain

 

 

アートは常にそばにいてくれる。

 

明日はコンペの提出です!

 

 

 

PICA

 

保存

保存

かわいいの真実(その種類と効用)

 

ボンジュー、PICAです。

 

ずいぶん前に書いた記事ですが、ふと思い出したので転載しようかと。

 

 

この記事で「カワイイネ♡」ボタンができたらいいのに〜と書いたあと

Facebook「♡」のボタンができた時にはどきりとしましたが

 

 

「カワイイネ♡」ではなく

『超イイネ / Love』 でした。

↑ 両A面シングルのタイトルみたいだ。

 

 

 

いろんなリアクションボタンが増えてぐっと、SNS感ましましです!

 

 

 

 

さて、本題に入ります。





『かわいいの真実』


「かわいい」の種類効用について考えてみました。




(1)直球型かわいい



かわいい=愛らしい⇒愛でる

自分が愛情を注ぐ対象に対しての「かわいい」です。


例:ペット、恋人、植物、子ども



他者を大切にするという利他の行いはストレスを取り去ることができるそうで、この「愛でる型かわいい」には癒し・和み効果があります。





(2)賛美型かわいい


「美」の中の1ジャンルとして発するかわいいです。



例:個人の美的感覚によってさまざま




同じ「美」の中でもより自分の好みとしての「美」にたいして向けられるものだと思います。

よって、このかわいいを発すること自体が自己表現になったり自己認識になるような効果があると思われます。





(3)脱力型かわいい

 


見た瞬間に力が抜けてしまうような無条件のかわいいです。


例:子猫、子犬、ゆるキャラポンコツロボット系



考えてみたところ、これは主に無邪気のものに対してわき起こる「かわいい」で、その無邪気さに全面降伏させてしまうパワーがあったりします。


怒りや攻撃性の感情をもっているときに身体は緊張してこわばりますが、この型のかわいいは脱力を誘うことから、怒りや攻撃性をとりさる効果が期待できます。


かわいさはてっぺんこえると笑いになります。






(4)存在的かわいい

デザインについて話し合いをしていると、よく「かわいい」という言葉が出てきます。このかわいいは上に挙げたような感覚とは違って、「認める」的な感じが強いと思われます。


デザインとしてまとまっていて、かつユーモアがあるようなとき。


理想形や王道ではないかもしれないけど、ちょっと脱線してるかもしれないけど、「これもアリだね」というような新しい観点。


あいまいなところを上手く伝達してくれる、なかなか万能な「かわいい」です。





(5)あいさつ的かわいい


特に女子間では「かわいい」は挨拶になることがあります。

相手のどこか「かわいい」を見つけてその旨を伝えると、お互いの緊張がほぐれて和やかな空気が漂います。

共感ともいえるかもしれません。


むしろ相手のかわいいところを褒め称えるまでは落ち着けないこともあります。

かわいいと思うこと、その気持ちを発すること自体が喜びなのです。






以上のように、かわいいは平和の可能性を秘めています。


 


Facebookでの「いいね!」ボタンは英語版では「Like!」です。


 

「Like!」の意味ってなに?

 

「すき!」です。

 

 

 


「あんた、すき!」と心をオープンにすると、

つながりができたり、情報がどしどし流れ込んでくるようになります。

 

Facebookのマトリクス的にも、好き好き言い合ってるもの同士の関係はより深くなり、そこまで交流の無い人はタイムラインに表示すらされなくなっていくという。







それと同じように、このようなボタンがあっても良いのではないかと考えました。






f:id:ugkingyo:20170204215111p:plain









「カワイイネ」連発したら、「平和だね」が広がっていく。

怒りも攻撃的な気持ちも悪意も、ばかばかしくなっちゃうことでしょうヨ。





セイ!

カ・ワ・イ・イ〜〜〜!!

 

 

 

 

PICA

保存

保存

だからビッグスマイルは究極的に同じ顔にみえる

 

ボンジュー、PICAです。

 

人の顔の絵を描いています。

 

 

先日のわたし、「満面の笑みでどうしたの?」と言われました。

自分では"ニヤリ"くらいの感覚だったので不思議でした。

 

 

顔をくしゃくしゃにして笑う人が好きです。

 

 

 

思うに、笑った顔というものは、極限までいくと記号化しますね。

 

こんなふうに

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082400j:plain

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082430j:plain

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんとか、赤ちゃんとか、おじぞうさんとか、この境地。

 

 

 

 

 

最終的には

 

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082456j:plain

 

 

 

にじゅうまる!ってんで。

 

すべてをチャラにしてしまうようなパワーがある。

 

 

 

だからビッグスマイルは究極的にすべて同じ顔にみえる。

 

 

 

 

 

私は人の顔ばかり描いているけれど、笑顔を描くことにはなぜか興味が湧かない。

 

さらっとした仮面のような顔面の中に潜む感情の機微、

そんなものを楽しんでいる感があります。

 

 

だって、たとえば眉毛のはじっこを上か下かにすこし動かしただけで、

なんとも定義できないような表情になってしまうのですから。

 

 

 

 

笑ってても心が笑ってない人もいるし

笑ってなくても心が笑ってる人もいるし

 

 

 

 

どの顔も面白い

 

 

私の顔はいぜんとして、まんまるですけど

たまにはシャープになってみたい

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203084422j:plain

 

 

PICA

保存

保存