
だからビッグスマイルは究極的に同じ顔にみえる

雑感

 

ボンジュー、PICAです。

 

人の顔の絵を描いています。

 

 

先日のわたし、「満面の笑みでどうしたの?」と言われました。

自分では"ニヤリ"くらいの感覚だったので不思議でした。

 

 

顔をくしゃくしゃにして笑う人が好きです。

 

 

 

思うに、笑った顔というものは、極限までいくと記号化しますね。

 

こんなふうに

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082400j:plain

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082430j:plain

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんとか、赤ちゃんとか、おじぞうさんとか、この境地。

 

 

 

 

 

最終的には

 

 

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203082456j:plain

 

 

 

にじゅうまる!ってんで。

 

すべてをチャラにしてしまうようなパワーがある。

 

 

 

だからビッグスマイルは究極的にすべて同じ顔にみえる。

 

 

 

 

 

私は人の顔ばかり描いているけれど、笑顔を描くことにはなぜか興味が湧かない。

 

さらっとした仮面のような顔面の中に潜む感情の機微、

そんなものを楽しんでいる感があります。

 

 

だって、たとえば眉毛のはじっこを上か下かにすこし動かしただけで、

なんとも定義できないような表情になってしまうのですから。

 

 

 

 

笑ってても心が笑ってない人もいるし

笑ってなくても心が笑ってる人もいるし

 

 

 

 

どの顔も面白い

 

 

私の顔はいぜんとして、まんまるですけど

たまにはシャープになってみたい

 

 

 

f:id:ugkingyo:20170203084422j:plain

 

 

PICA

保存

保存